地域密着型デイサービスのメリットとは

theme01_img_13

デイサービスを利用する利点

デイサービスは、老人養護施設などのように遠方の施設を利用するのではなく、住み慣れた町で十分なケアを受けられることを目的とした地域密着のサービスなので、それぞれの利用者が居住するエリアにある施設が基本になると考えていいでしょう。
地元でしっかりサポートしてくれるのは高齢者にとっても安心な点であり、また遠方の知らない土地で過ごすよりもはるかに精神的な不安や負担が軽減されるのは言うまでもありません。
デイサービスと位置づけられている施設は全国に多数存在するので、地元に近い施設で気軽にケアやサービスを受けられるというのが何よりの利点となっているのです。

 

地域密着が基本のデイサービス

デイサービスは地域密着のサービスである以外に、もう一つの要素があります。
それは、小さなシステムでありながら地域に密着することで、地元のつながりが強まり、まんべんなく利用者を見渡すことができるという点です。
例えば人里離れた場所にある施設であれば、そこに入居している利用者しか目を配ることができませんが、地域密着のデイサービスは施設内の利用者以外にも目を向け、外の人とのつながりを作ることもできます。
こうしたコミュニケーションがやがて大きな輪となって、地元の活動を活性化していくのです。
また今のライフスタイルや地元の人間関係を崩すことなく介護サービスを受けられるので、利用者にとっては最もメリットの大きい介護サービスだと言えるでしょう。

下明神でデイサービスをお探しなら

当施設では、地域密着のデイサービスであることはもちろん、利用者のライフスタイルや生活リズムを崩すことなく、無理のない形でサービスを受けていただけるよう努めています。
少人数制のシステムを採用しているため、アットホームな安らげる雰囲気で評価をいただいております。
下明神のお近くにお住まいの方は、気軽にデイサービスを受けることが可能です。
地域密着のデイサービスで、毎日の生活をもっと豊かにしてみましょう。