ブログ

2018/01/07

認活くん 認知症予防の日課をデイサービスで使えるツール!

32

 

認知症が最近TVで話題になっています。認知症になってしまうと介護が大変だ!と。認知症にならないように予防することが大切だといっています。

 

TVでは脳活という表現をしている所が多いのですが、私は「認活」という表現をしたいと思います。認知症予防に大事な活動についてお話をしていきます。

 

当デイサービスおもと 下神明では、デイサービスに到着後、健康チェックのための血圧・脈拍・体温測定の後、必ず行っている「認活」があります。これは、学習療法に基づく、簡単な計算と文章の音読、そして磁石すうじ盤です。

 

この認知症予防のための認活をたくさんのデイサービスでも行って欲しいという思いから、デイサービスで使えるツールをただ今、開発中です。今年いっぱいかけて、誰でもどこでも簡単に認知症予防の認活ができるツールを完成させるために、日々精進しています。

 

このツールが出来ましたら、たくさんのデイサービスで使用していただきたいので、ご案内をさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。

 

YouTube Preview Image

 

 

お問合せはこちら

⇒ http://ds-omoto.com/experience

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
デイサービスおもと 下神明
http://www.ds-omoto.com/
住所:東京都品川区二葉1-4-27
日東マンション2F
TEL:03‐3784‐7731
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇